スリランカ・・ガーナ・・そして次は???

こんばんは、MIKAです。

dropsはまるで旅をしているみたいに色んな音楽に挑戦させて頂いています。スリランカ、ガーナ・・・と旅は続き、次はどこ、どこ〜?

それは日本なんです。

私達、日本のお祭りに出ます。その名も「スーパーよさこい2005」

流行をいち早く発信する原宿表参道で「ヨッチョレ、ヨッチョレ!」と鳴子が響き渡るというのだから、これはもう楽しみ!

私は作曲・編曲を担当。武内は高知の鳴子踊りのテーマ部を歌います。

私の地元北海道でも「よさこいソーラン」というイベントが盛んで、北海道に住んでいるときから「よさこいの曲を作ってみたいなあ」と言っていました。それがまさか今年、表参道で叶うとは、全く思っていませんでした。

よさこいの発祥の地は高知県です。でも、今までよさこい音楽はあらゆるジャンルの音楽にアレンジされてきました。サンバ、チャイナ、ジャズ、ロック、、、等。
dropsは最近ご縁があるガーナの音楽との融合に挑戦です。
「ガーナのことはガーナ人に聞け!」という諺はありませんが、この人の協力なくしては有り得ませんでした。ガーナ人サックスプレイヤーのZIONさん!そして彼のバンド、plus oneの皆さん(サックス:井上さん、ギター:中嶋さん、ベース:高橋さん、レコーディングエンジニア:鳥海さん)。その他強力なメンバーのおかげで、レコーディングが終了しました。ドラム:重村さん、パーカッション:小林さん、フルート:長谷見さん、ボーカル:黒岩さん&武内、掛け声:ティファニーさん。
まったく頼りない私でしたが、皆さんの大らかさと明るさに助けられ、楽しいレコーディングとなりました。そしてまだ見ぬ国ガーナへの憧れがより強まりました。アフリカの音楽は深い、そして遠い。しかし、楽しい〜。。。
この曲が国境を越えてくれますように。。。
どうか、どうか。。。お願い!