アフリカンフェスタ2005

音楽の旅、食の旅への探究は続く・・・。

ガーナ音楽に挑戦する前に、気分をアフリカンモードに切り替えよう!と出かけたアフリカンフェスタ。もちろん、ガーナの料理も食べなきゃ、だわ!と長蛇の列に並んでやっと手に入れたビーンズシチューの味は絶品でした。あっ、食べるのに夢中で、写真を撮り忘れた。。。

そして、ステージで行われていたアフリカン・ダンスには圧倒されるばかり。ダンスを見て、あの国に行ってみたい!と思いました。後でエチオピアのダンスだと知りました。アフリカといっても、国によってカラーが全然違うんだということを感じました。

イベント用にアクセサリーもしっかり調達しました。ビーズとか、トンボ玉とか、女心をくすぐるアイテムがたくさん!
とにかく色・色・色!!! 色に溢れていました。

ガーナイベントでは頭にスカートとお揃いの布を巻こうと思っているのですが、巻き方がわからず、通行人のアフリカ女性に巻いていただきました。すると、また他の人が集まってきて、「もっとこうすればいいわ!」と違う巻き方を教えてくれました。色んなアフリカ人が気さくに話しかけてくれるところにも、文化を感じました。

遠いと感じていた国も、こうしたイベントがきっかけで近く感じられることもあります。私達もガーナイベントを通じて、最初の扉を開けたらいいなあ〜!