ウマーリちゃん!!

土曜日に、スリランカ出身のウマーリちゃんと会いました。
来週の日曜日、12日に、清瀬で行われる福祉まつりのステージで、初めて共演することになったのです。

19歳の彼女は、スリランカで歌手や女優さんの活動をしている、とてもキレイでとてもステキな女性です。
何度もイベントでご挨拶はしていたけれど、ちゃんと話したことがなく、でも。。
最初に、お手本で歌ってくれたスリランカマータ(スリランカの国歌)の美しいこと!!!
今までに聴いたことのない歌声。
瞬間、ここが日本とも、ちょっと現実とも思えない、感覚でした。
あまりに感動して、私は瞬間湯沸器のように「オオ〜!!」と泣きそうになりましたが、一生懸命、こらえました。なんとなく。
その後リハーサルの合間に、私が日本の民謡を習いたいんです、っていう話をしたら、ウマーリちゃんはなんと日本の民謡も習っていて、一節聴かせてもくれました。
日本語の歌声も節回しもまた美しく、歌い終えてはにかむ姿もまた美しく、なんだか私はもうめろめろで、でもきっとMIKAも同じだったんじゃないかなぁ。
どう説明したらいいか、例えるとしたら、彼女の歌声は「朝霧」のようです。
我ながら、これはかなりシックリくる例えかもしれない。
涼やかで、ミスティーで、…とかいろいろ言葉を使うより、やっぱり彼女は朝霧です。ステキ!!