スリランカの芸能界

こんばんは、MIKAです。

先日、合唱団の先生のご紹介でスリランカの作曲家であり歌手であるジャガットさん(Mr.Jagath Wickramasinghe)とお会いすることができました。
ジャガットさんはコンサート公演で世界各地をまわられているそうです。今回も日本へはコンサートでお越しくださいました。私もコンサートを拝見したのですが、日本にはない独特の節回しやコード進行、そして甘い歌声が印象的でした。
中でもObe Sina Langaという曲を聴いて感動しました。15年前にヒットした曲のようですが、スリランカにこのような曲があったとは失礼ながら知りませんでした。ジャガットさんと私はたまたま使っている音楽ソフトが一緒だったので、インターネット上でファイル交換をして一緒にアレンジしましょう!という話になりました。国境をまたいだ音楽制作、どうなるか楽しみです。

ところで、そのジャガットさんが今審査員をされているスリランカのスター誕生のようなテレビ番組があるそうですが、その番組に我らが歌姫ウマーリちゃんが出場しているそうです。なんと応募総数8000人。スリランカにも歌手を夢見る女の子がたくさんいるんですね。
ジャガットさんのほかにもう一人の審査員の方がいらっしゃるそうです。その方は、私達dropsがよく歌わせて頂いているドゥフルマレカの作曲家ニローシャさんだというからびっくり。色んなことが色んなところでつながっているんですね。いつかニローシャさんにもお会いしたい。。。

日本の芸能界にもウトイ私が、スリランカの芸能界のことを少し垣間見てミーハーになってしまったのでした。