ガーナに一度は来てみいや

dropsmusic2005-08-29

MIKAです。

8月28日(日)スーパーよさこい2005に参加してきました!
以前のブログでもこのことに触れていましたが、ついにその本番がやって参りました!

ガーナの高校生と都立高校の皆さん、よさこいをこよなく愛する高知県土佐高校出身の皆さん、NPOのスプートニックの皆さんと一緒に踊りましたよ〜。チーム名は、ロッテ・ガーナよさこい連。

写真はロッテのガーナチョコレートそのもの!という感じの真っ赤な衣装を着たメンバーです!

地方車という踊り子さんを先導したのは、代表の中田さん、掛け声担当のガーナ人ミュージシャンZIONとTBSの秋沢アナウンサー、フルートの長谷見さん、そしてボーカルはうちの武内洋子。コーラスで協力してくれたクロケンさんはプレス担当をしてくださって、レコーディングで協力してくださったplus oneの鳥海さんと中嶋さんも応援にかけつけてくれました。

ガーナの高校生達はとてもシャイで、ピュアな感じがする人達でした。でも、都立高校の学生さん達も負けないくらいいい若人だったなあ。老若男女、ガーナ人も日本人も一つの目標に向かって踊る楽しさといったら、「国境を越えなきゃ」なんて気張らなくても、何もかも超越しちゃうくらいの感覚を味わいました。

そしてイベントに関わるスタッフさんやボランティアさん、全国各地から来ているチームの踊り子さん(特に高知の皆さん)、原宿表参道の皆さんはとてもイキイキとしていて、マナーも素晴らしくて、感激しました。それもこれも、よさこいを愛していて、人を愛していて、街を愛しているからこそできることなんだろうなあと思いました。

曲中の歌詞をここに掲載させて頂きたいと思います。

よさこい鳴子踊りより替え歌させて頂きました)

高知の城下へ来てみいや
じんまもばんばもよう踊る
鳴子両手によう踊る よう踊る

ガーナに一度は来てみいや
じんまもばんまもよう踊る
朝になるまでよう踊る よう踊る