こんなに素敵なスタジオで

dropsmusic2006-04-10

こんにちは、久々の登場、MIKAです。

春の息吹を感じながら、ウッキウッキな気分で出かけたレコーディングスタジオ。
昨年末より極秘でヒタヒタと進めていたレコーディングが、遂に実現しました。
子供達20人と”歌のおねえさん”の武内洋子、そして犬が共演?!
このプロジェクトは事情があってあと1ヶ月間はナイショにしなくてはいけませんが、1ヵ月後にこのブログで発表したいと思います!

drops至上初、大人数のレコーディングだったため、大きなスタジオをお借りしました。
私にしてみれば、そこはディズニーランドのような憧れの世界です。
今や宅録(自宅録音)でCDを作るのが普通になりましたが、昔は何百〜何千万円というお金をかけて、このような大きなスタジオでオーケストラを録音していたんだなあと思うと、何だか感慨深いものがありました。

私が初めて購入したレコードはピンクレディで、確かまだ4歳か5歳だったと思うのですが、「UFO」のストリングスが激しく迫ってくるようなアレンジには衝撃を受けました。
バイオリンを弾く人の弓の速さまで想像してしまったからです。
子供心に、「バイオリンってカッコいいなあ」って思ったんですよね。

昔のレコーディングにお金がかかっているから良いということではありませんが、楽曲1つ1つに対する価値や思い入れが高かったのではないかと思います。簡単に作る事ができない、誰にでも作る事ができない時代だからこそ。

そんなことを考えているうちに、武内と子供達のレコーディングが始まりました。
いつもソワソワする子も、緊張感たっぷりのスタジオで一生懸命歌いました。
中には4歳の子もいました。
ずっと立っているだけでも辛かっただろうと思います。
でも、子供だからって手加減しちゃいけないですね。
こちらも子供達の可能性や底力を信じなくてはいけないと思いました。
子供達は、大人になってこの日をどう思い出すのかなあ。

写真は、歌う武内洋子です。